読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若手ライター駆走録

日々勉強,!日々発見,!!日々研鑽!!! スポーツ, 恋愛, 教育などをはじめ, 私生活や趣味の話まで, 様々に思うことを書いていきます。

まもなく開幕Jリーグ!!

Jリーグ2017

今週末はいよいよ明治安田生命Jリーグが開幕ですね!

昨シーズンは、鹿島アントラーズがリーグ王者の浦和レッズを倒し、見事にJリーグ王者に輝きましたが、今年は例年稀にみる大混戦の予感ですね!!

 

J1では鹿島や浦和はもちろん、毎年優勝争いに食い込むガンバ大阪サンフレッチェ広島、川崎から大久保嘉人を獲得するなどここ数年大型補強を続ける川崎フロンターレ、毎年助っ人外国人の破壊力抜群な柏レイソルや、J1復帰組で日本代表の清武を獲得したセレッソ大阪もどこまで食い込むか気になります。

個人的には今シーズンは中村俊輔を獲得したジュビロ磐田にも期待したいです。

 

優勝予想はJ1は浦和レッズ、J2は京都サンガF.C.J3栃木SCで!!

(※当たった試しはありませんが・・・汗)

 

どのチームも大型補強をする理由は、ご存じの通りJリーグの放映権をDAZNが10年で2100億円という破格の契約金で買い取ったことで、優勝賞金が大幅アップしたからです。

また、分配金制度が始まるに伴い、J2クラブもJ1に昇格するべく多少経営にムチを打ったとしても頑張ってしまうわけです。このDAZNマネーの効果で、ここ数年ACLでのタイトルから離れているJリーグのレベルアップことを願いましょう!!

さて、筆者は生粋のサッカーファンでありますが、昨年までスカパーでの契約で観戦してきましたが、今年はDAZNにも加入しなくてはならないかもしれません・・・。(天皇杯はスカパーなので・・・。)

これに関しては賛否に迷いますが、日本サッカーのさらなる発展には必要なことなのでしょう。

DAZNをTVで見るために、どのように環境を整えようか実はまだ迷っていたりします。

 

今年も日本サッカーが盛り上がることに期待して、開幕戦はtoto買います!!